2011/04/25

心の育成が先か、技術の育成が先か

どの少年野球チームでも、
選手たちの心と技術の育成支援を行っていると思います。

結果が出るとやる気が高まったり、
屈辱を味わって本気になったりと、
選手の心と技術は常に連動しているように思います。

そんななか、
コーチの役割はどちらか?ともし聞かれたら、
僕は心の育成支援にあると答えます。

なぜならば、
長い人生において幾度も活用することになるからです。

例えば、
エラーしたらバットで取りかえそう!という思いは、
失敗したことはしょうがない。次でなんとかしよう!
といった思考の礎になりますよね。

さて、
最近とある企業で、
スキルアップ研修が必要なのか、
マインド研修が必要なのかを議論することがありました。

どちらも大切なことなのですが、
職業人として飯を食っているのであれば、
スキルアップトレーニングは本人が当たり前のように取り組んで欲しいものと思います。
(素振りをしないプロ野球選手はいないと思います)
一方で、マインドを鍛えることはなかなか一人では難しいことと思います。
ですから、外部に支援を要請するのだと思います。

そんな、
大人でも難しい自分の心との向き合い方を
今のうちからわかりやすく教えてくれるのが野球なんだと思っています。
少年野球コーチは未来のリーダーを育成する重責を担っていますね。
僕はそう、思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿