2014/05/01

中学硬式で活躍する選手

第8回目のイニシアカップが始まろうとしています。
今シーズンは、 中学硬式野球の現場の様子を伝えていきます。
指導者のみなさまには、
子供たちの指導の材料として活用いただければと思います。

硬式の新入部員をみていると、
少年野球時代のポジションは、
バッテリーか、遊撃手だった選手が多いようですね。
打順は、1番かクリーンナップですね。
そんな中でも、最初からレギュラーをとることは、
中学硬式で活躍するための必勝パターンです。

入部当初から注目される選手は、
①体が大きい
②足が速い
③飛ばす
④守備がうまい
⑤左投げ
のどれかにあてはまると思います。

そんな中、少年野球指導者に委ねられる項目は、
③④そして⑤も入ると思います。

最近わかったことですが、
兄ちゃんが右利きだったからという理由で
右利きグラブを使っている子供がいるようです。
また、
体の使い方がぎこちない子供は、
幼いころに左利きを右利きに矯正された可能性があります。

ぜひ生来左利きだった子供を発掘して、
内海、杉内、和田、石川といった左投手を育てていただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿